〔健康〕


冷え込みと腰痛への構えとして野口体操の延長の(?)ゆる体操
高岡英夫さんと三砂ちづるさんの共著「女は毎月生まれかわる」を手にとった。

女は毎月生まれかわる―からだと心が元気になる「月経血コントロール」ゆる体操

女は毎月生まれかわる―からだと心が元気になる「月経血コントロール」ゆる体操

内田樹さんの関連書として人文書フロアで微妙な動きを(…というか、既刊本なのに
ぽつぽつと売れていて、ちょっと気になっていた)みせているのがこの本だ。

女性版甲野善紀古武術といえるかも。
わたしは、フィットネスやダイエットや肉体改造なんかの分野にほとんど関心がない。
それにこの本きっと人文書じゃないと売れないと思う、クラシックに傾いてるから。
(きっと数字的にはそれほどじゃないんじゃないだろうか)。

月経血コントロールマニュアル
大和撫子のからだづくり講座とは…☆…☆

これを書きおえたら息ゆる体操しよ。